blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 支払いトラブル? 技術的な問題が発生!

Q、UberEATSに関する質問です
私は夜に餃子の王将の餃子をウーバーに注文したのですが、持ってきた配達員さんから、「あなたからお金を貰ってはいけない」とアプリから命令が来たようでお金は払わず仕方なく私は商品だけを頂きました。配達員さん曰く、あとからウーバーアプリから連絡がくるとのことでした。この場合私はどうしたらいいでしょうか?



A、支払い方法が変更されていませんか?
確認をしましょう。


配達パートナーがそう言ったのであれば、アプリの注文履歴からお問い合わせから近しい問題を選んで、サポートに問い合わせるで、内容問い合わせをしておきましょう。


画像等の証拠がおありでしたら良いのですが、配達パートナーが万が一、代金を貰ってないというレポートを上げると、請求またはアカウントが停止される可能性があります。
そういった意味でもまずは、事の経緯を記録する意味で送った方が良いと思います。


その上で、UberEatsからの連絡と説明を待った方が良いと思います。



R、注文履歴も残っていないのですが、どういうことでしょうか?



A、ちょっと調べてみたのですが、どうやら昨夜に同様の案件が多発していたようです。


まずは、UberEatsからの連絡を待っていただく方が宜しいかと思います。



おそらくシステム障害か、サーバーのトラブルだと思います。
今日もお昼のピーク時に、予測を上回る需要があった影響で、システムトラブルが起きているようです。



公式に上記の画像が出ておりますので、証拠保存等は必要ないかと思います。


注文ができない状況が発生しているのであれば、本件と合わせてサポートへ問い合わせた方が良いと思います。




ネット検索をすると、不具合やバグという情報でUberEatsを見かけますが、
実際は、AIの売り上げ予測を超える注文数が発生しており、スポット的にサーバーおよびシステムトラブルが発生している事案が出ています。



今回のような案件が発生した場合は、証拠が大切になってきますので、配達パートナーのアプリ起因(UberEats指示)であれば、画像を見せてもらい保存できるようにすると良いでしょう。


リモートでの対応は、画像証拠がすごく有効となりますので、何かあればスクショなどを取ることも大切だと思います。