blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 配達員の評価の変更!こんな配達員は嫌だ!

Q、至急!!UberEats配達員の方に質問です。


いつもご苦労様です。


私は週に3回ほどUberEatsで注文している者ですが
数日前にUberEatsで注文した際に
配達員さんの男性から連絡があり、「場所がわからない」とのことでした。
土地柄、少しわかりにくい場所のアパートなので概要欄に詳しく載せたつもりだったのですがやはり配達員さんの方によってはわからないこともあるのは仕方ないと思います。
そこで連絡のやり取りをしてなんとか配達員さんから商品を受け取りました。


受け取るまでに多少時間はかかりましたが個人的には長距離であったことと、配達員さんがとても低姿勢で丁寧な対応だったので好印象であったのでわずかですがチップを少しと高評価をしておきました。


しかし後日、チャイムが鳴るので出てみると前日に商品を届けたと言うUberEatsの配達員さんでした。
彼はいきなり「どうしてあなたの記載ミスでこちらが苦労をしたのに低評価をつけたんですか!!」と言われました・・。
あまりにも驚いたのですが冷静に「それはあなたの勘違いです。私は低評価どころかむしろチップと高評価までしてます」と伝えたのですが
配達員の男性は「いいや、絶対あなた意外にあり得ない!!」と決めつけて
なぜ低評価したのかと問い詰めて来ました・・。
あまりにも事実と違うのに彼自身はこちらが低評価をした、間違いないと思い込んでいて話が収集つかなくなり、結局UberEatsのサポートセンターさんが間を入ってくれて一応、配達員の男性は帰ったのですが、こちらとしては配達の遅れを気にせずに高評価をしてあげたのに低評価をつけられたと因縁をふっかけられてしかも絶対違うとまで言われてしまい正直、かなり腑に落ちません・・。


チップはあげてしまったものなのでもう返ってこなくていいですが
せめて高評価を取り下げたいです。


この場合、一度つけてしまった高評価はもう取り下げ不可能でしょうか?
配達員の皆様が日頃届けてくださるおかげでこちらは助かっているので
このようなことをするのは心痛いのですが
あまりにも酷い対応をされたので高評価はとてもつけられるものではないと判断しました。
ご理解のほどよろしくお願いします・・。



A、評価の変更および事後のクレーム請求は出来ます。
まずは、心温かいお言葉をありがとうございます。
配達員として大変嬉しく思います。


わかりにくい住所に関して、詳細を丁寧に書かれていることは、配達員には非常に助かることです。
そもそもが、UberEats自体が配送という観点からスムーズに受け渡しができる環境をアプリ上でもっと追求すべき問題だと思います。


配達員は、評価がどなたがしたかはわからない仕組みになっています。
しかしながら、その配達員がしっかりと配送記録をして、もしかしたらここではないかという予測見当は付けることが出来るかと思いますが、断定的にはなりません。


配送後日に押しかけ、言いがかりをつけるのは言語道断だと思います。
お手数ではありますが、アプリの注文からその履歴をタップ→最下部お問い合わせ→安全性の問題→配達担当者がかかわる安全上の問題を報告するから必要事項を記入の上、クレーム処理をお願いいたします。


さらには、
チップに関しても、その中で返還要求をしておいた方が宜しいかもしれません。


事実、サポートセンターが間に入り、問題を認識しており、またその記録がシステム上に残っているはずです。


お手間があるかと思いますが、再発防止のためにご協力いただけると幸いです。