blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 加盟店の配達距離、平均は? 異なる環境条件

Q、ウーバーイーツの配達距離についてです。店舗ごとに注文できる距離が違うみたいですが、一般的にウーバーの配達可能エリアは店から何キロほどが平均ですか?



A、自分は、すべての配達を記録週計していますが、以下が見えてくる範囲です。


店舗 最短距離(km) 最長距離(km)
KFC 0.42 4.8
マクドナルド 0.34 2.96
吉野家 0.58 3.27
ガスト 0.9 1.95
デニーズ 0.69 2.01
壱角家 0.58 4.59
スタバ 1.16 2.03
なか卯 1.01 2.22
はま寿司 1.79 4.31
個人業態 0.24 5.21


稼働する地域によって違うと思いますが、多店舗展開しているFCチェーン系は、当然のことながら半径距離が短くなっています。


地域に対して、
多店舗展開の加盟店は、平均2.5km内
単店舗の加盟店は、平均3.5km内


注文者さんもどこのお店から来るかわかっていて注文するか、遠くて時間がかかってもそれが食べたいから頼むというので距離は変動してくると思います。
当然のことながら、丘陵地や周囲に飲食店、食料品店が少ない地域に住宅密集地があればそこからの注文は多くなることでしょう。


方や一方、サーティーワンアイスクリームなど、商品の劣化や変化をしてしまうお店の場合は、配達範囲の距離設定もしているかと思われます。



まずは、
稼働また利用される地域にて、UberEats加盟店マップを参照して見てください。そうすると大体の見当が付きます。




Q2、大変細かくありがとうございます !
店舗ごときこんなにばらつきがあるのは大変驚きました。スタバも前は頼めたのですが、急にアプリから頼めなくなったので驚きました。
チェーンとかの場合、店舗ごとに距離を設定するのは出来ませんよね?
また、最短距離の場合お店から家が近すぎても頼めないお店とかがあるのですか?



A2、加盟飲食店都合で、UberEatsの端末をオフラインにすることが出来ます。
(繁忙などの理由として。)
(実際に近隣のKFCはクリスマス商戦の時、停止していました。)



また、
UberEatsも生産性(売り上げ)を取らないといけませんので、AI計算上の配車でコントロールしているので、距離、時間帯、タイミングなどで注文できない店舗もあると思います。


さらに
配達員のオンラインが少なければ、当然その地域、エリアの加盟飲食店の表示に「近くに配達パートナーがいません」などの表示が出るときもあります。