blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

佐川急便 Webお問い合わせのステータスがおかしい!?

Q、先ほど佐川急便からの荷物が届きました。しかし、Web上のお問い合わせシステムでは「ご不在でしたので、お荷物のお届けが済んでおりません。
」と表示されています。もちろん、お問い合せ送り状No.は届いた荷物と同じ番号で、不在票もありません。これは単にシステムの都合上のもので、時間が経てば配達済みの表示に変わるものなのでしょうか?
荷物は届いているから構わないのですが、少し不安なので知っている方がいたら教えていただきたいです。



A、佐川急便のWeb上の問い合わせシステムの情報反映に時間がかかる場合があります。
また、他の角度からの要因のお話しもできればと思います。


・配達当日に一度伺っており、不在票を入れず、再度伺おうとした配達員の可能性


・配達員が配達完了の処理をしていない可能性


・単に、配達員が端末の処理を間違った可能性


上記が考えられる可能性です。
佐川急便は、社員、派遣、アルバイト、業務委託と配達員が様々います。
そこに杜撰な管理体制でトラブルが起きることは、稀ではありません。
例えば、前日に端末を使った配達員が端末のログアウト処理をせず、翌日に別の配達員が気にせずそのまま配達をするとか、荷物のトレーサビリティのためのシステムに対して、従事者がしっかりと理解していない内部事情もあります。


他にも予測される部分があるかと思いますが、
基本的には、その日の営業所荷物は全て配達に伺うのが原則であり、営業所持ち戻り荷物は、すべてその持ち戻り処理をすることになっています。


ですので、
配達を受け取った翌日に今一度確認していただければ、情報処理完了はしているはずです。