blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 現金指定 玄関先受け取りしかできないのか?

Q、UberEATSでクーポンを使いタダになり、配達員に支払うお金がない場合でも現金を指定したら玄関先で受け取るしかないのでしょうか…?
本当は置いておいてもらいたいのですがまだ現金支払いしか出来ないので仕方ないですかね。。



A、配達員に連絡する、お願いすることで、可能です。


UberEatsの加盟店は、店舗側で置き配無しを選べるようです。
なので、お店によっては置き配が出来ない場合があるようです。


クーポンを利用しての注文確定画面での合計金額が0円になっていれば、現金やり取りが不要なので、配達員が付近に到着時に「連絡する」からメッセージで置き配の旨を連絡、またはインターフォンを鳴らしてくれたら、玄関先に置いてほしい旨を伝えれば、置いてくれます。


ただし!絶対に注意してください。
規約上、デフォルトの配送、受け渡しが原則です。
何かあった場合、保証されません。


現金のやり取りが発生している時は、絶対にお勧めしません。
万が一、授受の差異や虚偽の不足クレームが入った場合、思わぬトラブルに発展する可能性が、非常に高いです。


仮に、何度も配達に来てくれている配達パートナーで、評価100%、ダイヤモンドでも、信頼関係の構築が出来ていれば別ですが....


あくまでもフードデリバリーのプラットフォームの利用上注意は、留意数r必要があります。