blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats加盟店 時短営業で厳しい中、オンライン管理はどうなっている?!

Q、ウーバーイーツの加盟店で閉店したのに注文が入る状態にしてる加盟店って管理体制充分ではないと思いませんか?
閉店するならウーバーイーツから支給された注文が見れるタブレット端末のログアウト処理もしてほしい(設定すれば閉店時間前にログアウトできる機能もあるけど



A、本当にひどい問題ですよね。
自分も先日チェーン系のラーメン屋さんで、閉店間際(〆作業が終わったタイミング)に向かいました。行くと、店員が一生懸命サポートに連絡していて、オーダーをキャンセルしていました。
1件はキャンセルされていましたが、運よく自分のリクエストオーダーは生きており、店員が渋々調理を開始。
結局、15分以上待たされましたが、自分の売り上げよりも、それを食べたいと思って注文したお客さんに無事届けられたことに安堵しました。



商品在庫の欠品で、注文キャンセルになったりするのは百歩譲って理解しますが、この緊急事態宣言での営業時間短縮等でフードデリバリーのオンライン状態変更は、しっかりと管理すべきだと思います。



配達員だって、売り上げが上がらない時間が一番きついですし。


何よりも
チェーン系飲食店のアルバイト運営や運営管理がひどいのを日常的に感じます。


配達パートナーというのであれば、UberEatsもその辺の店都合に関するキャンセルに対して、配達パートナーが店評価をもっとできるようにし、配達パートナーだけが閲覧共有できるようにすべきだと思います。