blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

トラブル!佐川急便 荷物破損 勝手に受け取りサイン!

Q、佐川急便なのですが、担当変更で皆さんの質問の答えで難しいと書いてあったのですが、取扱注意などのシールが貼っているのに、
段ボールの破損や置くときも乱暴で、受け取りサインが必要なのも勝手にされていました。


どうしたら、良いと思いますか。




A、早急に事実を佐川急便ホームページにある意見、お問い合わせへクレームした方が良いと思います。


基本的な解釈ですが、
宅配便は、依頼主(代理依頼も含む)に荷物の所有権があり、その権者の指示無しに、約款で定められた配送方法以外の対応をすることは出来ないです。


無論、
佐川急便も運送会社として、押印または端末での電子サインにて到着原票に記録を残す仕組みになっている以上、受領サイン無しはあり得ないことです。


当然のことながら、
取り込み詐欺や横領など、配達記録が残らない状況を作ることは運送会社として許されません。



まずは、
荷物破損、サイン無しであった事実をクレームされることをお勧めします。
ホームページからの問い合わせは、本社クレームになるので必ず何かしらの対応がされます。