blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

危険!宅配業界、犯罪になりうるオートロック付きマンション無断侵入!

Q、UberEATSを利用してるのですが、毎度玄関先に置くを選択しています。
オートロック付きのマンションに住んでいて、コメントには『部屋番号〇〇〇〇を押してから玄関先に置いといてください』と記載してあり、今までの配達員の方は下のインターホンを鳴らしてから玄関先に置いといてくれたのですが、今回初めて下のインターホンを鳴らさずに家の前に置かれていました。
多分、他の住民と一緒にマンションの中に入ったのだと思うのですが、初めてだったのでだいぶビックリしました(´・_・`)
今回の事はよくある事なのでしょうか??詳しい方教えていただきたいです。



A、宅配業界でクレームになる事案の一つです。


問い合わせしている案件は、発生しうる問題ですが、
無断で住居または建物に入るのは、住居侵入罪または建造物侵入罪になる可能性があります。


・住居権者の意思に反する侵入
住居権者とはその住居に住んでいる人のことです。住居権者の意思に反する侵入は、不法侵入として住居侵入罪になります。
→今回のような場合は、フードデリバリーを注文したが、建物の仕組み上(オートロック)での伺いを立てずに、建物へ侵入。


・管理権者が許容
最初にインターホンを押して建物内に入った場合は管理権者の意思に反する立ち入りではないため、建造物侵入とはなりません。一方、訪問先での用事を終えた後にマンション内をうろつく行為は、管理権者が許容しない立ち入り行為といえますので、その時点で建造物侵入の罪に問われる可能性があります。
→たまたま、管理人または管理権者の方が居合わせ、事情を説明して侵入した場合は、可能な範囲だと思われます。



まず、後者のような状況はないと思います。
宅配業界でも一つの棟で荷物が多いからと自己都合で建物に侵入し、各届け先を回るという案件で、クレームが多発しております。


UberEatsに置いても、同じことが言えるでしょう。
コメント欄で明確に「インターフォン押してから」とお書きいただいているので、完全に違法行為だと思います。



配達パートナーの評価を適正に判断していただき、
(悪評価を付けられると、その配達員の再配達は基本的にないです。ステータスが回復するとわかりませんが。)
お手数ではありますが、再発防止のため、UberEatsのヘルプよりどんな設問でもよいのでクレームをしていただけると幸いです。



いずれにせよ、宅配に関して、知識は基より、モラルにかける自己都合行為は言語道断だと思います。