blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 注文後の受け取り方法変更 規約には留意したい。

Q、ウーバーイーツの配達で「玄関に置く」から手渡しに変更されたことはありますか?
または、注文した方で置き配から手渡しに変更したことがある人はいますか?
理由も教えてください。



A、稀にありますね。


・注文者さんが置き配にしていること忘れているのか、到着と同時に玄関先に出てこられ、そのまま玄関先で受け渡し


・オートロック付き集合住宅で、エントランス施錠解除してもらい部屋まで伺ったら、受人さんが同居人の方で玄関を開けて出ていて、受け渡し


・表札、住所表記など確認するものがなく、連絡をしたら出てきてくれて、そのまま受け渡し


など、
いろいろと事情があってですが、表示の受け取り方法と違う形で受け渡すことは、稀に起きていますね。


逆も然りです。
玄関先で受け取る、インターフォン越しに「そこに置いておいてください。」とか、インターフォン鳴らしても出ないで、SMSで「ドアの前に置いておいてください。」とか。
外で受け取るでも、普通に付近到着して連絡しても「そこの白い家です!」とか。


宅配便や郵便と違って、チャーター便なので仕組み的に良いのですが、規約的には問題があることに留意しないといけませんね。


☆UberEats利用規約抜粋
4. 本サービスおよび本アプリケーションの利用方法


本アプリケーションを利用することで、本運転手に対してライドシェアサービスの提供のリクエストを行うことができます。本サービスを利用するためには、本アプリケーションをダウンロードしたモバイル機器(例えば、スマートフォンやタブレット)にGPS受信機が装備されている必要があり、このGPS受信機がユーザーの位置情報を取得して、本運転手に送信します。ライドシェアのリクエストを受諾するか拒否するかは、本運転手の自由裁量に委ねられます。本アプリケーションを通じて作成されるリクエストを受け取るために本アプリケーションを利用するか否かについても、本運転手の自由裁量に委ねられます。本運転手がリクエストを受諾した場合には、本アプリケーションを通じてユーザーに通知が届き、本運転手の名前、車両のナンバープレートの番号、サービスの評価点等の本運転手に関する情報が提供されると共に、電話で本運転手に連絡できるようになります。本アプリケーションを通じて、本運転手が乗車地点まで迎えに来る状況をリアルタイムでチェックすることもできます。