blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

ヤマト運輸 宅急便の転送依頼と身元確認 知っておこう基本的なルール

Q、クロネコヤマトで自宅ポストに不在票が入っていたので、ドライバーに電話し、転送先を伝え、そちらに配達依頼をしたら、
身分証か見せてもらうと言われ、こんな事言われたの初めてで、本人からの電話なのに、なぜ身分証明書の提示が必要なのでしょうか?他人が不在票を抜き取り電話してるとでも思っているのでしょうか?
郵便局や佐川急便は、転送の際にそんな確認された事ないです。
クロネコヤマトのサービスセンターに聞いて見るのがいいでしょうか?
わかる方、教えて下さい。



A、聞かれる可能性は、十分にあります。
それは、他社でも同じです。
センターに問い合わせをしても、出られる方によって対応が様々かと思います。
伝票番号と共に、運送会社ホームページの問い合わせから問い合わせをしましょう。
基本的に本社の専門部署での対応となるので、詳しい説明をくれます。



基本的には、約款上、届け先を変更できるのはに発送の依頼主です。


◆ヤマト運輸宅急便約款
第四章
第15条 指図
荷送人(依頼主)は、当店に対し、荷物の運送の中止、返送、転送、その他の処分に付き、指図することが出来ます。
2 前記に規定する荷送人の権利は、荷受人に荷物を引き渡したときは、行使することができません。



ネット通販などで、ご自身で注文し、発送元(ネット通販会社など)が代理依頼していれば、本人確認を行わなければなりません。


また、
各社アカウントに登録があれば、登録情報(アカウント名とパスワード)で確認ができるので、その際には確認作業が省かれます。



上記の約款から、防犯上、取り込み詐欺などの受け取り犯罪が増えていますので、各社の対応は様々だと思います。