blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

佐川急便 2t車セールスドライバーの仕事? 佐川急便のドライバーの仕事は...

Q、佐川急便の2tのセールスドライバーの仕事について。


実は採用を頂いてルールのですが、かなりキツイと聞いてます!
時間に追われてる、荷物が重いと。


ここに質問ですが、


①時間に追われてるって、どの程度追われるのでしょうか!?


1分や2分刻みで、配達しなきゃいけないのか?ため息がめっちゃ、出ちゃうみたいな。


それとも、例えば午前中30件だから、あぁー忙しい多いな程度なのか。※繁忙期は別として。


②荷物が重いと聞きました。最重で50キロと聞いてます。全ての荷物が20〜50キロなんですか? 資料や細かな物はないのでしょうか?


実は腕がパソコンの打ち過ぎで重度の筋肉痛になってます。先生からはパソコンを入力しなければ重い物持つのは平気じゃないとは言われてるのですが、一日100件全て重い荷物だたら流石に続かないと思ってます。


100件のうち重いのは15件だよ。とか20件だよとか、情報が欲しいです。もちろん、ルートに寄ってだとは思いますが。


真面目にこのまま採用で行こうか、辞退しようか、悩んでます。


ご回答を頂けたら幸いです。



A、業界経験があるので、いくらか参考にしていただければと思います。


①時間に追われてるって、どの程度追われるのでしょうか!?
→時間に追われる感覚は、人により違うと思います。ここで主になってくるのは、状況要因だと思います。
・時間指定が多い
・再配達依頼が多い
・電話が多い
・エリアのドライバーのフォロー、ヘルプが多い


基本的にSDであれば、商業貨物がメインでそれほどまでに終われることはないと思いますが、取引先の接客もありますし、配達よりも集荷で時間が取られる可能性が高いようにも思えます。
また、営業(新規獲得)が一番重要になってくるため、すべての目標を履行するとなると慣れるまでは、非常に大変だと思います。



②荷物が重いと聞きました。最重で50キロと聞いてます。全ての荷物が20〜50キロなんですか? 資料や細かな物はないのでしょうか?
→ポータルから、貨物情報で重量物かどうかは確認できるかと思います。
ただ、事前に知ったところで、持ち出しの段階で自分のコースの荷物であれば、運ばなければなりませんが、誰しもが重量物や厄介な荷物を運びたくないのは同じです。
あくまでも会社員なので守られている部分があります。
ですので、無理はしない、記録は必ず取るという習慣を知っておいた方が良いと思います。


どちらかというと、
最初にそのような所感で、不安があるのであれば、事前に情報を集めてから採用応募するなり、準備をした方が良いと思います。




業界の裏話ですが、
佐川急便は、体育会系体質なので、肉体だけではなく、精神がやられる方が非常に多いです。他社に比べて....