blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats オーダートラブル 商品受け渡し・受け取りの際は、オーダー画面を確認しましょう!

Q、昨日バイト先でUberEATSのトラブルがありました。
注文を見て商品を作成し、配達員の方に番号を言ってもらって確認し商品渡しました。その時に配達員の方は立ち止まってスマホで操作をしていて、少し戸惑っている…?そんな様子でした。


それからしばらくして画面を見ると、その注文の配達員が変わっていました。番号はそのままで違う方が商品の受け取りに向かっていると表示されました。もう商品は渡したと伝え配達員さんには帰ってもらいましたが、よくあることなのか?と気にせずにいました。しかし、しばらくするとまた違う配達員がこちらに向かっていると表示されました。
さすがにおかしいと思って新しくきた配達員さんが電話を掛けていました。その後サポートセンターから店舗に電話があり、商品がまだ届いていないとのことでした。違う配達員に渡したのではないか、番号と配達員の名前を確認したのか、と言われましたが、名前は確認しなかったものの配達員に番号を言ってもらったので間違えようがないと思います。(わたしは対応していないので詳しくはわかりませんが)
それからお客様が待っているから早急に商品を作成するように言われ(こちらが悪いような言い方で…)無事に届けることはできました。結局2つの商品を作成したので、店舗は損をしています。


これは最初の配達員が何か操作をしなかったか、商品を持ち去ったということなのでしょうか…?また、配達員が3人も手配されることなんてあるのでしょうか?UberEATSのシステムのミスだと思うのですが、、、




A、昨年11月ごろからでしょうか、マクドナルドでのオーダーリクエストに障害が発生している事実があります。
当方も一度経験しましたが、配達員がリクエストを受諾し、お店に行き、商品を受け取ると、そのリクエストが消えているという状況でした。すぐさまUberEatsサポートに問い合わせしましたが、ログに記録がないと言われ、返品をしてくださいと言われましたが、オーダー番号もない状況で返却となるとこちらも困るので、サポートの方からお店へ連絡、説明をしていただき、最終的にその商品は廃棄となりました。
その後、マクドナルドに関するオーダー障害に関しての説明と対処がメールで来ていました。


マクドナルドではないかもしれませんが、システム設計上でメニューのマクロか何かで、障害トラブルがあるのかもしれません。


また、
配達パートナーアプリ起因で生じるケースもあります。
・アプリが最新のアップロードをしておらず、不具合が生じた
・通信状況が悪い場所で、操作処理を行いバグが生じた
・配達パートナーが商品を受け取り後にリクエストをキャンセルした


お話の流れからすると、
3人連続で配達パートナーが変わっていることから、システムの問題が一番疑わしいです。
ただ、最初に商品を受け取った配達パートナーがUberEatsサポートへ問い合わせたかどうかが問題です。


飲食店とUberEatsの最終的な請求処理は、クレームをして、調査依頼すれば、悪い結果にはならないと思います。




こういったトラブルや欠品などのクレームの素にならないように、
当方は必ず注文者の内容確認画面(オーダー番号と注文内容)を見せながら、オーダー番号確認を行い、商品を受け取っています。