blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

現金支払い!こんな配達は避けるべき。

Q、UberEATSの配達員さんが、毎回おつりなくて両替しに行ってしまうのですがそんなに毎回ないものなんですか?
ピッタリないのは申し訳ないとは思ってるんですが100円や200円くらいなら出せますよね?


A、配達パートナーらしからぬ対応ですね。


自分は、現金取り扱いを対応していませんので、そのようなケースに出会っていませんが、配送業の経験上からお客様満足度に対応すべく、しっかりと準備、用意するのがマナーだと思います。


配達パートナーの方も売り上げを上げたくて、現金やり取りを選択していますので。


不快に思われるのであれば、正当に評価を付けてください。
一度、サムズダウン(悪評価)をされるとその当該配達パートナーは同じ方へのオーダーが入ってこなくなります。
ただ、オーダー時にお住いのエリアで現金取り扱いのできる配達パートナーがいないとオーダーがキャンセルされる恐れもありますので、お気を付けください。


基本的には便利ツールですので、オンライン決済をお勧めいたします。
デビットまたはクレジット、PayPay、LINEpayがありますが、お嫌いでしたら先にチャージするUberキャッシュをお勧めします。チャージ段階で最大で5%お得です。



◇結論◇
・注文者側
 配達パートナーは、様々な方がワーカーとしています。
必ずしも要望に対して、全員万全な準備をしているとは限りません。
そのために評価やチップ制度があります。
うまく利用していただくことが大切だと思います。
 また、トラブル回避のためにも、好みがあるかと思いますが、電子決済が一番スマート!
いろんな部分にお得なことがあると思います。
どの決済もポイントプログラムがあったり、定期的なイベント・クーポンがあったり。
使い方、選択は、ユーザー次第です。


・配達パートナー側
現金支払い取り扱いは、リスクが生じます。
今回の問いの様に、期待に応えられない=悪評価です。
悪評価が付けば、その方への再配送はないものだと思ってください。
稀に見かけますが、金銭授受トラブルでプラットホーム側の調査が入り、結果、報酬に影響が出たり、アカウント停止など、大きな問題に発展しかねません。
しっかりとした準備と対策を講じることも必要であることを個人事業主として自覚せねばなりません。