blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

現金払いのトラブル!原因は、なんなのか?!

Q、UberEATSの配達員の仕事についてなんですけど
「現金払いを受け付けない」にしているのにも関わらず、たまに現金払いのお客さんに当たることがあってめちゃめちゃ焦るんですが、これって不具合なんでしょうか。


確認しても「受け付けない」ままになっているので………


どなたか分かる方いらっしゃいませんか?



A、UberEatsで配達員をしてます。
自分も現金払いの取り扱いをしていませんが、最近はほぼそのような案件に出くわしていません。


以前出くわした例ですが、
注文者の方が、注文確定画面の際に支払い方法が何かしらの要因でUberキャッシュになっており、表示金額合計にていくらかの支払い額が表示されていたため、現金を当方に支払おうとされていました。


当然のことながら、金銭授受に関して、プラットホームがUberEatsなので受け取りませんでしたし、商品をお渡しして、今一度注文の確認と問い合わせを促しました。


UberDriverで現金取り扱い無しにしているので、絶対的に受け取り、金銭やり取りはしない方が良いです。結果が必ずトラブルになります。


支払い方法が変わる要因は、バグかどうかはわかりませんが、注文時の支払い方法の変更が容易にできてしまうところに関しては、注文者の方が確認しているか否かだと思います。



<確認事項と結論>
結論
☆便利アプリ、安心、安全なオンラインでの決済を活用しましょう!
(クレジットまたはデビット、PayPay、LINEpay)
→何かしらのトラブルがあっても、プラットホームであるUberEatsが解決せねばなりません。問い合わせ等の手間はあるかと思いますが、過不足なく問題解決に至ります。


◇UberEatsウーバーイーツユーザー(注文者)の方
・アプリ起動時または初期の設定時に支払いの設定をする
・注文確定最終画面での支払い方法の確認を必ず行う
・配達パートナーは、現金やり取りができる配達員、出来ない配達員がいる
・配達パートナーへ不用意に現金を支払わない


→基本的に現金支払いを選択されている方は置き配の指定ができないはずですので、対面配送受け取りになります。その際に支払いが過不足がなく、トラブル回避をする意味でも確認や証拠を必ず確保しましょう。
万が一、支払いが不足していると、配達パートナーからUberEatsへクレーム(請求)が立ち、調査が入ります。その間は支払い完了がされていない理由から、アプリの使用が出来なくなりますし、領収書発行が出来ません。逆もしかりです、現金授受の際にUberEatsは監視をしているわけではありません、トラブル回避をするためにも配達パートナーの満足度(評価)などを確認した上で、現金授受をしましょう。


◇UberEats配達パートナーの方
・現金支払いを選択していない方は、絶対にお金を受け取らない
・現金取り扱い未選択の場合、金銭問題は、UberEatsの責任なのでサポート問い合わせを必ずする
・万が一に備えて、サポートへすぐ連絡できるように稼働エリアのサポートセンター電話番号はデバイスに登録をしておく。
→現金やり取りを選択していないのに、金銭を授受すれば、必ずトラブルに巻き込まれます。注文者からクレームが入れば、調査対象になり、アカウント停止状態は避けられません。
また、現金なのでバレないと思い、受け取れば犯罪になります。