blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats アルバイト主観?! 問われるマナー、相互協力あってのフードデリバリー!

Q、Uberの配達員がうざいです。
私のバイト先でUberの配達を扱っているのですが、Uberでオーダーを受けた時にまだレジて打ってないのに配達員が来たり、接客中にも関わらず、「UberEATSでーす」って横入りしてきたりしてイライラしています。特に接客中に横入りしてくるのが嫌で、以前同じことがあった時に「接客中ですので待ってもらえますか?」と言いました。Uberの配達員はウザいと思いませんか?



A、ちょっと悲しいお話ですね....
お気持ちはお察ししますが、間を割って入ってくるのは、フードデリバリーの配達員だけではないですよね。


シチュエーションとして、
キッチンスタッフが一人、ホールスタッフが一人の状況であれば、状況を察してお尋ねするのが最善だと、自分は考えます。
(飲食業界にいたので、当然かと思います。お店の方よりも、お客様がいなければサービス業は成り立ちませんから...)


ただ、一方的な理解としてあってはなりませんが、
UberEatsは、フードデリバリーをしたいお店と配達をしたい人を配車マッチングするプラットフォームです。
お店側が配達を依頼していることをご理解ください。いわば、提携する協力会社という見方です。
お店側の設定で、繁忙時間にサービスを停止することも出来ますし、配達員を呼び出す時間も設定できます。



配達員のマナーに言及しているのかと思いますので、
しっかりとその配達員を評価をしていただければと思います。
悪い評価をした配達員は、配車されなくなります。(マッチング)


ご注意いただきたいのは、
お店の方針が、どうなのか。
悪い評価を付け続ければ、当然、配達員が来る率が悪くなる前に、お客様のアプリ上に近くに配達パートナーがいませんという表示になり、注文が来なくなることになるかもしれません。