blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

UberEats 注文者のメニュー外 オーダーできるのか?!

Q、ウーバーイーツについて。
ドリンク氷抜きを注文したかったんですが、概要欄というか書く部分がなくそのまま注文。
配達員にすぐ連絡しようとしてもまだ電話やメールなど、誰が届けにきてくれるかわからない状態。頼んだお店に電話して、こちらで対応していただけますか?と聞いたがウーバーイーツに言ってくださいとなったので諦めて切りました。
しばらくして、配達員がどなたか出てきたので、メールしましたがもう配達中なので無理ですと言われました。


ウーバーイーツで氷抜きを頼みたいときどうしたらいいんでしょうか?
前回も置き配達などを書く欄に足して書いたんですが、みられていなかったのか氷は入ったまま届きました。




A、
基本的に、特別注文(メニューにないオーダー、メニュー外オーダー)は出来ないですね。


UberEatsは、フードデリバリーのプラットホームです。
注文者→注文→お店→配送委託→配車マッチング→配達員→受諾→配送、となっています。
メニュー自体がサブ選択、氷少な目とか、マヨネーズ付きなどの選択肢があれば、カスタマイズは可能ですが、メニュー外の特別注文等は現在できません。



稀にですが、
注文者様が届け先住所などの補足事項で「紅ショウガが好きなので多めにほしいです」というリクエストなどがありますが、あくまでも配達員はUberEats上での加盟店の配送が委託されていますので、注文者様の注文を受けている訳ではありません。
ですので、期待を上回るサービスなどに対して、チップという機能が付いているということになります。



今後、UberEats自体がアプリ上でそのような開発をしていくのか、それとも加盟店が売り上げを上げるための施策のための一つに、そのようなメニューを増やしていくのか、何かしらの発展があれば状況が変わってくることと思います。