blog ~業の利~

今までの業から得た情報を共有させていただき、少しでも利を得ていただける場が作れたらと思います。

ウーバーイーツ配達を始める注意点! ~学生編~

Q、ウーバーイーツ始めようと思うのですが、注意点などあれば教えて欲しいです。
当方学生で、突然予定が入ることも多く、空いた時間で自由に働けるスタイルに惹かれましたが、最近は単価が落ちてきているとか…。あまりに稼げないのであれば辞めますがある程度の稼ぎは見込めるのでしょうか?ちなみに大阪の高槻辺りで活動しようと考えています。また、移動は自転車での想定です。



A、注意点は、
・雇用ではなく、個人事業主
→簡単に言うと、会社を経営することになります。確定申告や保険など必要なことをしなければなりません。
学生ということであれば当然、扶養に入っているかと思います。
必ず扶養主、ご家族の了承を得ることを強くお勧めします。
また、運送という社会での業務になりますので、社会的責任も付いて回ります。しっかりと事前準備をしましょう。


・しっかりとしたスキルが必要
→フードデリバリー、簡単と思うかもしれません。接客スキル、運転スキルなど、必要な要件があります。


・すべては自発的かつ自己責任で行動
→上記にあるように、事業主として対応することはいくつもあると思います。



好きな時間に好きなだけ稼働(売り上げを得る)することが出来、魅力的だと思います。
ただ、社会経験が薄いのであれば、何かしらのサポートや準備、学びが必要です。
挑戦してみれば、すごく良い経験に必ずなると思います。


まずは、興味を持ったことに挑戦する心構えが必要です。



 この手の質問に”ある程度の稼ぎ”のような稼げるという文言があります。
稼げるというのは、個人差があり、一般的に考えた際にその当地最低賃金を上回っているのが稼げるというのであれば、まさにフードデリバリーや宅配は本人のやる気、姿勢、取り組み方で変わってくると思います。


 さらには、
簡単に稼げることほど、後悔などが付いて回るような気がします。
あくまでも主観です。